gggggraziegrazie

graizegrazieさんのやったこと、学んだことを記録する雑記帳です

Gitでレポジトリを複製する方法(folkではない)

githubのレポジトリを他のサービスにコピーして管理したい場合ありますよね。そういう時は、下記の手順を取ればOKです。ここでは、githubのレポジトリをbitbucket上で管理する方法を紹介します。

  1. github上のレポジトリを、ローカルにcloneする
  2. bitbucket上で、空のレポジトリを作製する。作製するレポジトリは、github上のレポジトリと揃えた方がわかりやすいと思います。
  3. ローカル上で、bitbucketのレポジトリを登録します。登録方法は下記の2種類で、好きな方を選べます。
    1. git remote set-url https://xxx.git <- この方法は、既存のリモート名の実体を書き換える方法です。元のレポジトリとの関係を切る場合、こちらで上書きをするとよいでしょう。
    2. git remote add https://yyy.git <- この方法は、既存のリモートを保存したまま、新規リモートを追加する場合に使います。
  4. 全工程で登録したbitbucketのレポジトリへpushします。

以上となります。そんなに複雑ではないと思います。この方法は、元のレポジトリがpublicのためにfolkしてもprivateにできない場合にも使えます。