gggggraziegrazie

graizegrazieさんのやったこと、学んだことを記録する雑記帳です

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

MyCobot(実機)をROSで動かす

中華製の格安だけどそれなりの性能を誇るロボットアームMyCobotですが、アジャイル的に開発しているようで、システム構成や動作手順がコロコロ変わっており、過去例がなかなか参考にならないという難点があります。そこで、2021年11月28日現在で私がsliderで…

Dockerコンテナで起動したGUIをlocalで表示する方法

xhostコマンドを使うことで可能になります。xhostコマンドは、Xサーバへのアクセスの許可/不許可を設定するためのコマンドです。設定をするためには、Xサーバのクライアント・サーバそれぞれで設定が必要になります。 サーバ側 xhost +hoge.co.jp のように記…

Ubuntu / Windowsの両方で使える外付けHDDの暗号化方法

結論として、VeraCryptを使うのがよい。というか、私が試した限りこれしかダメだった。Ubuntu上で暗号化をしようとすると、[1]では、cryptsetupというパッケージが必要だとしている。このパッケージがUbuntuではデファクトなようだ。しかしこれを使って暗号…

画像のフーリエ変換

画像をFFT(Fast Fourier Transform)などで変換して生じる実部と虚部に特に意味は存在しない。どちらも存在しないと元の画像を復元することはできないので、データとしての重要度も変わりない。変換結果を視覚化する方法として、 位相スペクトル:元画像の…