gggggraziegrazie

graizegrazieさんのやったこと、学んだことを記録する雑記帳です

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

latexとplatexとuplatex

LaTeXは一般的なtex。platexとuplatexは日本語用の環境を追加されたtex環境。そのため、英文で論文などを書きたい場合はLaTeXを使うこと。反対に、日本で論文を書きたい場合はpLaTeXかupLaTeXを使うこと。 参考文献 Publishing TeX - Wikipedia upTeX,upLaTe…

Dockerで0からコンテナ接続までのコマンドの流れを図にしてみた

Docker初心者のため、どのコマンドを使えばどうなるかの関係がイマイチ覚えづらいです。また少し使った後にしばらく間が空くと、完全に流れを忘れてしまうのが悩みでした。そこで流れを図にしてみました。今回の対象は、pull, build, create, run, start, st…

NDT( Normal Distributions Transform )

NDT[1]とは、2つの点群のマッチングをさせる手法の1つです。点群マッチングとは、ある点群(参照点群と呼ぶ)に対し、ある点群(入力点群と呼ぶ)がどれだけ重なっているか、重ねるためには点群をどの様に移動させるべきかを判断するための手法です。点群…