ミュンヘンで子供が生まれた時、やることは下記の通りです。
- ミュンヘン市役所へ出生届を出す
- ミュンヘンでの出生届を出す場合、病院でしかもらえない用紙が必要になります。なのでこちらは用紙をもらったら、必要事項を記入してKVR(市役所)に行き、提出するだけです。その際、両親の婚姻証明と両親のパスポートを忘れずに持っていきましょう。
- 登録が終わると、自動的にドイツ語での出生証明が3枚発行されます。英語版、もしくはドイツ語版を4枚以上もらう場合、1枚当たり10ユーロで発行してくれます。
- もしも別日に証明書を追加で取得したい場合、同じ建物の(たぶん)ドイツ式1階(日本式だと2階)の奥(手前に自動券売機のようなものあり)に行けば発行してくれます。
- なお、この時点で子供には自動的に住民登録が成されます。多分この帰りにKVRの窓口で住民票が貰えるはずです(私はこの時点では知らなかったので、確認できていません)。
- 日本の市役所へ出生届を出す
- 念のため、提出先の市役所へメール等で記載内容を確認してもらうといいかもしれません。
- 日本領事館へ行き、パスポートの申請を行う
- 申請には写真が必要ですが、特に写真屋さんで取ってもらう必要はありません。デジカメなどで撮影し、dmなどで現像していけば、それでOKです。
- 発効までに1週間程度かかります。申請後に受け取り日は教えてもらえます。
- なお、領事館は少ない人数で回しているので、もしかすると受取日の午前中にはもらえない可能性もあります。念のため電話して確認することをお勧めします。私の場合、電話したら「午後からでもいいですか?」と言われました。
- ビザ申請
- 私と妻のビザ申請を手伝っていただいた弁護士さんに聞いたところによると、2019年11月現在、赤ちゃんは出生届を出すと自動的に6ヶ月のビザが付与されるそうです。ただし、これは今後変更される可能性もあるので、今すぐビザを取る必要はないけど、早急にビザ申請が必要、または市役所などで確認が必要、と認識ください。