gggggraziegrazie

graizegrazieさんのやったこと、学んだことを記録する雑記帳です

Ubuntu16.04にnVidia製グラフィックカードのドライバをインストールする方法

nVidiaグラフィックカードのドライバをインストール必要があり、[1]の手法を試したのですが上手く行きませんでした。ただし、この時のインストールは新規ではありませんでした。インストールしたノートPCには一度インストールしたことがあり、なぜだか忘れたけど一度アンインストールした状態でした。そこで[2]を参考にして、nvidia-*とcuda*をremoveしたところ、上手くインストールできました。なお私がインストールしたのはnvidia-410です。

Ubuntuのバージョンには依存せずに浸かる手法と思いますので、ご参考になりましたら幸いです。

私の環境

*これは[3]を元にグラフィックカードのIDを調べ、[4]でIDから型番を引きました。