gggggraziegrazie

graizegrazieさんのやったこと、学んだことを記録する雑記帳です

コミックレンタルサービスについて

 マンガを読む時、私は雑誌の購入/立ち読みではなく、単行本を購入して読んでいました。しかし最近単行本が増えすぎて部屋の中を圧迫していて困っています。。そのため、単行本の購入を控えつつマンガを読む為の方法を検討するため、色々なサービスを調べてみました。 雑誌・単行本を購入/立ち読みする以外に、マンガを読む方法には下記があります。

検討の結果、私の用途にはコミックレンタルサービスを利用することがベターという結論に達しました。

コミックレンタルサービス

 コミックレンタルサービスとは、名前の通りコミック(単行本)をレンタルできるサービスです。レンタルのため、最終的にはスペースを取らず、かつ購入するよりも安い値段で単行本を読むことができます。ただし、会社によって借りられる数が異なります。1冊から借りられる会社もあれば、複数冊セットでしか借りられない会社もあります。
 ただし、単純にレンタルにかかる金額だけ考えれば、実店舗で借りた方が安いです。私はコミックレンタル可能な店舗に行くためには、わざわざ電車に乗る必要があります(何かしらの途中経路にはありません)。そうした理由からレンタルを使うことにしました。

Table.1 書籍宅配系レンタルサービスの比較

会社名 貸出単位 費用 レンタル期間 送料
TSUTAYA 一冊毎 \162/冊(税込) 20泊21日 \648(税込) *ただし、10冊以上同時にレンタルで無料
DMM セット \45, 85/冊(税込) 14泊15日~ \840
GEO セット \124/冊((税込) 13泊14日 無料

Table.2 電子書籍レンタルサービスの比較

会社名 費用 レンタル期間
Renta! チケット制のみ \108/チケット(税込) 48時間 or 無期限(無期限の作品あり)
コミックシーモア 月額制 \324/月~ ポイント制 \108~ *読み放題もあり 2泊3日~

電子書籍購入

 電子書籍は無形であり、印刷代が発生しないため従来の書籍に比べて安いというメリットがあります。ただし、音楽ファイルと異なり、電子書籍は使用するプラットフォームに依存したファイル形式になっています。そのため、他のプラットフォームに移管できません。例えば、Amazon以外で購入した電子書籍は、Kindle上で読めません。自分の財産を自由に使えないのは不便であります。また、あくまでも私の感覚ですが、電子書籍は高いです。従来の書籍に比べたら安いですが、印刷・輸送費削ってもこんなもんなの??と思ってしまいました。
 以上の2点から、私は電子書籍購入に対するメリットが感じられず、購入は避けています。

マンガ喫茶

 マンガ喫茶はドリンク飲み放題ですし、室温も快適にセットされているので、快適にマンガが読めると思います。一方で、何冊もマンガを読まない限り、ペイに対する元が取れない環境だと思います。つまりペイした時間分だけ読みたいマンガがあればかなり格安です。しかし私は大抵の場合、最近発売された最新巻を1,2冊だけ読めればいいです。そうなると、不必要な時間分のペイもするため、もったいない気がしています。
 以上の理由から、私の利用用途に対しては、マンガ喫茶はメリットがないと考えました。